どーゆーつもり(笑)

川崎に住む大学二年生。くだらないことを書きたい。

血のつながりとは

こんにちは。ゆつです。

最近少し忙しくて机に向かうことができなかった^^;

久々に更新してこうと思います。

 

 

僕は片親です。小学5年生から父親がいません。子供の頃、親の離婚を2回経験して、本当に離婚はするもんじゃないなと思いました。母親はいい反面教師です。笑

 

僕は妹がいますが、妹と父親が違います。

妹の方の父親は自分の家の近くに住んでいるのでたまに会うんですが、自分の父親は今どこでなにしてるか分かりません。

 

特に自分は父親がいなくて悲しいとかみじめだとは思ったことはないですが、やりづらいことはあります。

 

それは他の人との前提の違い。お父さんはなにしてるの?とか家族の話。「お父さんはいません」って言えば、ごめんねとか気まずい雰囲気になるじゃないですか。笑

 

あれめんどくさいですよね。片親の皆さんはあるあるだと思います。だから両親がいる前提で振る舞う。

 

自分が子供を授かったら子供第一に考えてあげたいですね。こんなめんどくさいことさせたくないし。

 

自分はみじめとか悲しいって感情はないって言いましたけど、子供にとって良くない影響を与えてるのは明らかだと思います。なんかの統計では、片親の子供は犯罪率高いらしいですし。

 

なんていうか、頼れる大人がいないというか。

家族としてのコミュニケーションは必ず少なくなると思うんですよ。

 

家族が1人いないので。

人格形成にはかなり影響してしまうと思います。自分を見ても、妹を見ても。

 

どっちにしろパートナーはしっかりと見定めないといけないってことですかね。

 

とりあえず出任せに書き出しましたが、

 

僕は今年中に自分の父親に会いに行きたいと思っています。父方の祖父にも。

成人したことを報告してみようと思うんです。

 

5歳の時に離婚したので、15年ぶりです。正直気が引けますけどw

 

どうやったら住所とか分かるんですかね。

今度暇な時役所にでも行って聞いてみます。